Skipする

誕生日は心躍るご褒美で、自分自身をアップデート

誕生日は心躍るご褒美で、自分自身をアップデート

 

誰にでも年に一度訪れる誕生日。お祝いの仕方はそれぞれだけれど、素敵に歳を重ねたいという思いはきっと同じはず。先日、誕生日を迎えた藤原美智子が誕生日の過ごし方や自分へのご褒美について語ります。

 

バラの花束に感謝し、最新ガジェットに心躍らせて

 

――美智子さん、お誕生日おめでとうございます! 毎年、誕生日はどのように過ごしていますか?

ありがとうございます! 60歳の節目の誕生日は夫と沖縄旅行に行ったのですが、基本的には下田の家でささやかにお祝いしています。夫は普段からよく料理を作ってくれますが、誕生日はいつもよりちょっと贅沢にフルコース。プレゼントには毎年、特別に取り寄せたバラの花束が届くんです。玄関のチャイムが鳴って、大きなボックスに入ったバラの花束が届くと、やはり嬉しくて気分が上がりますね。夫は大変かもしれないけれど(笑)、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

――手作りのフルコースにバラの花束、素敵ですね! 誕生日プレゼントとして自分にご褒美をあげることはありますか?

もちろん! 今年の自分への誕生日プレゼントは新しいスマホかタブレットにしようと考えていて、購入のタイミングを見極めているところです(笑)。ジュエリーもバッグも洋服も買い尽くして、喜びも反省も存分に味わった私が最終的にたどり着いたのが、ガジェット(笑)。今自分で買って一番ワクワクするモノなんです。

 

やる気があれば、いくつになっても、自分をアップデートできる

 

――大人になると新しい機能を覚えることが面倒になりがちですが、美智子さんはガジェットを見事に使いこなしていて、尊敬します! 

その点は、周りから「すごいですね!」って、よく褒められます()。新しい機能を使いこなせるようになると、新しい発想ができるようになって、自分の世界が広がっていくような感じがして、すごく楽しいし、嬉しいんです。もちろん、全ての機能を覚える必要はないけれど、自分に役立つ機能を知って、使いこなせるようにすると日々が快適になるし、ワクワク感も増していくと思います。

 

――美智子さんは英語学習アプリなども、どんどん試して、自分に合ったものを見つけていますよね。

これまでにいろいろな英語学習アプリを試してきたんですが、最近のお気に入りなのが「abceed」と「Speak」。自分の話す英語をAIが即座に判定してくれて的確なアドバイスをくれたり、まるで人と会話しているみたいにAIと自然な対話ができたりするんです。

――ソーシャルメディアも使いこなしていて。

私は情報収集にYouTubeをよく使っていて、気になったことは、そこからさらに自分で深掘りしています。もちろん、情報の取捨選択はする必要はあるけれど、やる気があれば、どこにいても、いくつになっても自分自身をアップデートすることができる便利な時代だなと思います。暮らしを豊かにする一つのツールとして、テクノロジーをうまく味方につけていきたいですね。

 

世界を広げながら取捨選択し、深みを増していきたい

 

――前回のコラム20代の頃のお話を伺いましたが、素直にさまざまなことを吸収し、成長する姿勢を今も持ち続けていらっしゃるんですね。

私は「もう歳だから」なんて思ったことが一度もないんです。バレエや筋トレもそうですが、興味を持ったらとにかくトライして、その中から自分に合う方法やアイテムを見つけて深掘りしていく……その繰り返しです。ガジェットの機能を覚えたり、ブログやインスタをアップしたり、AIと英会話したり、YouTubeで好きなアーティストのライブ映像を観たりと、忙しくも充実した毎日。夫に「君は朝から晩まで、ずっと何かをやっているね」って感心されます(笑)。好奇心を持って自分の世界を広げつつ、取捨選択をしながら深みを増していく。そんなふうに歳を重ねていきたいと思っています。

 

ご登録ありがとうございました。 好評につき売り切れました。 在庫切れ