Skipする

私の服の整理整頓法

私の服の整理整頓法

皆さんは、洋服をどんな風に整理整頓していますか?

私はアイテムごとに、そして色別に揃えています。こうすると、どのアイテムがどれだけあるのか把握できるので「また似たようなものを買ってしまった!」あるいは「同じ色ばっかり」という失敗を防ぐことができます。
それに、この2点を考慮しながら洋服を整理整頓するとコーディネイトに迷うことが減るし、装いの幅が広がるし、無駄な出費を抑えることもできるようになります。

でも本当は、このように綺麗に整理していると、より丁寧に扱いたくなってくる・・・、それが一番の理由かも。何しろ丁寧に扱うと愛情がわいてくるし、満足感も得られるのですから。
例えば愛情がわかないとどうなるかと言うと、扱いが雑になる。雑に扱っていると愛情はわいてこない。そうすると満足感が得られないので「もっと、もっと」という渇望感がわいてくる。これは何に対しても通じるシンプルな法則ではないかと思っています。

とは言え、いつも完璧な状態にキープできているわけではありません。乱雑になってきた兆候に目が慣れないように。そして乱雑と整理整頓の間が空き過ぎないように。この二つを意識していると自然に、自分なりに納得できる範囲にキープできるようです。自分の性格にあった整理整頓法を見つける、ということも大事かもしれませんね。

 

ご登録ありがとうございました。 好評につき売り切れました。 在庫切れ