Skipする

定番と、冒険と。賢く楽しむ、夏の大人買い

定番と、冒険と。賢く楽しむ、夏の大人買い

 

 

サマーセールが続々とスタートする時期、せっかくならば賢く上手に活用したいところ。藤原美智子がショッピング術について語ります。

 

「自分の定番」決めておくと、セールでの失敗も防げる

 

――MICHIKO.LIFEでもサマーセールが始まりましたね。

 この間、MICHIKO.LIFE「エッセンスブロウペンシル」を気に入った知人が「セールでレフィルをまとめ買いしたから、もう一生困らない(笑)」と言っていて。思わず笑ってしまったけれど、自分がこだわって作った商品をまとめ買いするほど気に入ってもらえるなんて、うれしい限りです。MICHIKO.LIFEのアイテムが気になっていたという方にも、この機会に気軽に試してみていただきたいですね。

 

――美智子さん自身は普段どのようにセールを活用していますか?

 一生ぶんとはいかないけれど(笑)、自分の中の定番アイテムはセールでまとめ買いするようにしています。買い物にかけるお金と時間を節約できるし、買い忘れの心配もありませんから。ファッションでもビューティーでも、「自分の定番」をある程度決めておくと、買い物での迷いがないし、セールでの失敗も防げるんじゃないかしら。

 

定番も冒険も必要。自分の買い物軸を決めておく

 

――「自分の定番」を決めておけば、セールで失敗することもない、と。

 自分の定番を決めておくと、セールであれこれ買ったけれど、結局どれも使わなかったということがないんです。私がセールで買うものは、流行に関係なく長く使えそうなものがほとんど。でも、ときには冒険も必要だから、長くは使えないけれど新しいものを取り入れてみようと、割り切って買うこともあります。あらかじめ購入する数や予算を決めたり、「1つ手に入れたら1つ手放す」と決めていたり、やり方は人それぞれですが、自分の買い物の軸を決めることで、買い物の失敗は防げるんじゃないかなと思うんです。

 

――美智子さんは買い物での失敗はありませんか?

 昔に比べるとだいぶ減りましたが、今でもたまにありますよ()。でも、洋服なんかは失敗したかなと思って2~3年寝かせておくと、後からしっくりきて活躍するなんてこともあるから不思議。人やアイテムによって見定め期間は違うと思いますが、数ヶ月とか1年とか、ある程度寝かせてみて、それでも使わなければ手放すと決めておくのもいいかもしれません。大事なのは、なぜ自分にフィットしないのかをしっかり考えること。それができたら、失敗は学びになると思うんです。

 

肌も顔も日々変わる。「今の自分」に合うアイテムを見つけて

 ――自分の定番を見つけることも、冒険することも両方楽しいですよね。

 セールって「自分らしさ」を少し広げたり、少しチェンジしたりするのにも、ちょうどいい機会ではないかしら。洋服だけじゃなく、スキンケアやメイクアイテムもそう。毎日見ていると気がつかないけれど、肌も顔の印象もどんどん変わっているから、その時々の自分にあったものをセールで見つけてトライすることも必要ですよね。

 

――美智子さんはこの夏、セールでお買い物の予定はありますか?

最近は、セールを狙うことはないけれど、偶然見つけたら覗いてみると思います。何も買わないときもあれば、掘り出し物を見つけるときもあるし、見ているだけでも感性が刺激されて楽しいですよね。今の自分にフィットするものは、どういうものかを考えて新たな道を開拓していくことって、いくつになっても大事なこと。自分の定番を持ちつつも、時々リニューアルする柔軟さを持ち合わせていたいなと思います。なぜなら「生きる」ということは変化することだから。セールを賢く利用して、変化し続ける自分にフィットするアイテムを見つけられたらいいですね。

 

Photo:Sachiko Horasawa
Text:Sachiyo Kamata
ご登録ありがとうございました。 好評につき売り切れました。 在庫切れ