Skipする

ながらで、こまめに、丁寧に。梅雨のむくみケア。

ながらで、こまめに、丁寧に。梅雨のむくみケア。

 

気圧の変化や湿度により体に余計な水分が溜まって、むくみを感じやすくなる梅雨。藤原美智子が実践しているむくみケアをご紹介。

 

便利なグッズを取り入れて、無理なくケア

 

――梅雨になるとむくみを感じやすくなりますが、美智子さんはどんな対策を?

梅雨時はふくらはぎから足の指にかけて特にむくみやすいので、いつもより丁寧にマッサージしています。むくみは溜め込まず、気づいた時にこまめにケアすることが肝心。手や指だけでマッサージしていると、疲れてしまって続かないので、便利なグッズを利用しています。

――むくみ対策グッズはどんなものを使っていますか?

いろいろなグッズを持っていて、目的に合わせて使いわけています。イボ付きの半球型バランスボールを踏みながら足つぼを刺激したり、足の指に引っ掛けるタイプのトレーニングチューブで足指や足裏をストレッチをしたり。電動フォームローラーや、かかとなしのスリッパで、もも裏やふくらはぎの筋肉を刺激したりもします。やっぱりグッズがあるとやる気が出やすいですよね。日常の中で、ちょっとむくんでいるかなとか、ちょっとだるいなと感じた時に、さっとグッズを手に取って「ながらケア」できるからすごく便利なんです。

 

肩甲骨・足の指・手の指まで、ていねいにマッサージ

 

――便利なグッズを使えば、むくみケアも手軽に楽しく続けられそうですね。

ネットショッピングなどで、自分に合うグッズを見つけるのも楽しいですしね。特にイボ付きの半球型バランスボールはいろいろな使い方ができるので気に入っています。青竹踏みの要領で足裏を刺激すると脳も刺激されて思考もクリアになるし、寝転んで肩や肩甲骨の下にボールを置いて刺激すると背筋がシャキッとするんです。むくみケアというとふくらはぎに意識が向きがちですが、肩甲骨や手足の指も意外と大事。全身くまなくケアすることを心がけています。

―――普段は気づきにくいですが、指もけっこうむくみますよね。

そうなんですよね。指もむくむと、だるくなるので、気づいた時に指先をマッサージしたり、手や腕とつながっている肩甲骨を回して巡りをよくすることを意識しています。肩甲骨は横向きに寝ながら回すとラクに大きく動かせて、よりすっきり感を感じられるんです。私はいつも寝転びながら肩甲骨をほぐして、その後に指を一本ずつ伸ばしたり、グーパーしてもみほぐしたりしています。むくんでいるとだるいけど、億劫になって体を動かさないでいると余計むくんでしまうから、朝晩のストレッチやマッサージを無理なく習慣化することが大事かなと思います。

メディカルソックスを履きながら寝て、翌朝すっきり

――MICHIKO.LIFEのメディカルソックスを履いて寝るのも、美智子さんのむくみ対策の一つですよね。

メディカルソックスは梅雨に限らず、もう一年中履きながら寝ています。ただ履いて寝るだけだから手間いらず、究極の「ながらケア」ですね(笑)。このソックスのおかげで、朝起きて足がだるいということがほぼないので、むくみ予防にすごく役立っていると感じています。メディカルソックスを履いてベッドに横たわって、腰からぐいっと脚を上げるストレッチをしてから寝るのが毎晩のルーティン。足がむくむと気分も重だるくなってしまうので、肉体的にも精神的にもすっきり心地よく毎日を過ごすために、こまめなケアは大切。この梅雨も便利なアイテムを取り入れながら、手軽に楽しく続けていこうと思っています。

Photo:Sachiko Horasawa
Text:Sachiyo Kamata

 

ご登録ありがとうございました。 好評につき売り切れました。 在庫切れ