Skipする

集中と、継続と。大人の体型キープ術

集中と、継続と。大人の体型キープ術

いよいよ12月。華やかなパーティーシーズンに心躍らせながらも、気になるのが食べ過ぎによる体重増加。ちょっと油断するとあっという間に贅肉がつき、しかも元に戻りにくいのが大人世代のお悩み。そこで今回は、藤原美智子流の体型キープ術をお届けします。

 

年末年始太りは「2kg以内」で、すぐに調整

 

 ――美智子さんは年末年始に食べ過ぎて太ってしまった経験なんてなさそうですが……。

藤原:いいえ、全然ありますよ(笑)! 年末年始でちょっとおいしいものを食べ過ぎてしまうと、2kg前後はすぐに太りますね。体重計にのらなくても「あ、太ったな」ってわかるんです。なぜかというと、バレエのレッスンときにピタッとしたレオタードを着るから。体重が増えると、お腹周りに贅肉がついて「あれ? なんかボコボコしてない?!」って、鏡を見てハッとするのね()

 ――そうなんですね(笑)。2kg以上は増えないように意識されていますか?

藤原: 2kg以内ならちょっと頑張れば元に戻せるけれど、2キロ以上になると「もういいかな」って諦めてしまう気がするから、そこが私の中のボーダーライン。ベスト体重プラスマイナス2kg以内でいられるように日頃から意識していますね。

――たとえば年末年始で2kg増えた場合、どうやって戻すのでしょうか?

藤原:私の場合は炭水化物を摂り過ぎるとすぐに増えちゃうので、まず炭水化物を意識的に減らします。日中は活動するので摂りますが、夜は寝るだけなので摂らず、野菜などを中心に。そして、いつもより早めに晩ご飯を食べ、次の日の朝食を遅らせて、空腹時間をできるだけ長くするんです。オートファジーダイエットの簡易版、「ゆるオートファジーダイエット」みたいなイメージです。

 

 疲れた内臓を休ませて、空腹の心地よさを思い出す

 

――オートファジーダイエットは、24時間中16時間の空腹時間を作るというものですよね。

藤原:正式にはそうなんですけど、私は体質的にそれができなくて、長くても12時間くらいが限界。でも、それくらい空腹時間があると、すごく体が軽くて、心地よくて、自然と食べ過ぎなくなるんです。普段はなかなか気がつかないけれど、消化ってすごくエネルギーを必要とするものなんだなって分かります。食べ過ぎると太るだけじゃなくて、内臓も疲れ切ってしまって、それが続くと不健康になってしまう。だから、一回リセットして、働きっぱなしの内臓を休ませてあげることが必要かなと思いますね。

――美智子さんの場合は、何日くらいで元の体重に戻りますか?

藤原: 2キロぐらいの体重増だったら、私の場合は3日くらいで元に戻ります。でも、初めて「ゆるオートファジーダイエット」にトライするなら無理せず2日くらいで十分じゃないかなと思います。内臓に負担がかかってないときって、こんなにも体が軽くて心地いいんだっていう感覚を思い出せたら、あとは炭水化物を体重が元に戻るまでちょっと控えるというふうに。運動も大事ですが、意外と運動で減らせるカロリーって少ないんです。運動は日頃から継続してやっておくべきことで、短期間で元に戻したいときは食事でコントロールするのがいいんじゃないかなって思っています。それぞれにあった、無理のないやり方を見つけたいですよね。

 

運動を続けて代謝をあげ、太りにくい体に

 

――美智子さんは普段どのような運動を取り入れていますか?

藤原:バレエのレッスンを週2~3回行っています。バレエって実は運動量がかなりあるんです。もう4年続けていますが、全身に筋肉がついて体が締まってきました。脚なんかもう全然違います。以前から愛用している細めのボトムがあるんですけど、筋肉がついて結構ピチピチに。私は単に細いよりもちゃんと筋肉がついて引きしまっている体が理想なので、うれしい変化ですね。

 

――運動をして筋肉をつけることは体型キープのためにも大事ですね。

 藤原:筋肉がつくと代謝が上がって脂肪が燃えやすい体になるし、むくみにくくなると思います。年末年始はお酒で太るという声もありますが、私がお酒を飲んでた頃は、太るというよりも、むくんでいた気がするんです。むくみなのか贅肉なのかで対策は違ってきますが、むくみだったら、このコラムでもたびたび紹介しているMICHIKO.LIFE「メディカルソックス」を履いてケアしたり、運動や入浴などで代謝を良くすることが大事かなと思いますね。

 

――運動と食事の両方からアプローチするのが、体型キープの「きほんのき」ですよね。

藤原:運動を継続的に続けて筋肉量をキープしながら、食べ過ぎたら短期間で食事を調整して、自分のベスト体重に戻す。このやり方が私にはあっているかなと思っています。贅肉は一度身に付いちゃうと落とすのに結構時間がかかってしまうので、食べすぎたなと思ったらすぐに調整に取り掛かるのがポイント。実は、今日も仕事終わりにアシスタントの子と大きなフルーツパフェを食べてしまったばかりなの()。闇雲に我慢するのではなく、たまには自分にご褒美をあげながら、食べ過ぎたら「早め早め」でリセットする。そんなふうにメリハリをつけながら、年末年始を健やかに過ごしたなと思っています。

 

ご登録ありがとうございました。 好評につき売り切れました。 在庫切れ